人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ん、誰か呼んだ?


by zo-shigaya

遥かなる腰痛

腰痛になった。我が人生2度目のことだ。最初は、たしか○麻君を殿様に出す年の夏、中腰で片づけモノをしていてギクっとなった。這うようにして針治療院に行って治療を受けているとき、そばのラジオが川崎市を舞台にしたルクルートコスモス疑惑の報道をしていたのを覚えている。随分前のことだ。
 今回の腰痛の原因は、2日続けてのゴルフのせいだ。1日目は次の日の予習ということで廻ったのだ。生来虚弱のくせに、へんにモノに凝る癖があるからこんなことになる。常人の3倍くらいの筋肉疲労を起こしているところに、次の日は一日冷房のあたる部屋で仕事をしていた。腰痛を引き起こす2大原因をクリアしていたわけだ。
前日の午後から腰部の重苦しい症状がはじまり、夜中不快な鈍痛が走り、朝、ベッドから起きようと立ち上がったら激痛のため動くもならぬ状態となった。
 慈愛海よりも深い愛恋公女様は、ただちに日頃懇意の鍼灸師に往診を依頼し車で迎えにいってきてくれた。可愛い盲導犬ともども出張してきてくれたKさんは、車に轢かれたヒキガエルのごとく倒れ伏す拙の、背中から腰、足に無数の鍼を突き立て、浅間山のような煙を上げて灸をすえてくれた。実に朝7時半のことでありました。
 瞬間治癒というような劇的展開には至らなかったが、これでなんとかロボット歩行が可能となり、気息蜿々としてその日の業務に出動できた。有り難い。
 スポーツはカラダに悪い、と日頃から吹聴しているわりには、用心の悪いことだ。発症してから今日で5日目になるが、まだ腰部にしこりがある。完全に緩解するまでにはしばらくかかるだろう。普通、整形外科などに行くと、このような筋肉痛は全治3週間、という診断をくだす(ようだ)。炎症が治まりもとの組織に戻るのに一般的にこれくらいかかる、ということだ。筋肉の記憶は3週間か、と面白く思ったが、その伝でゆけば、心の記憶はどれくらいなものか、ある定式があるのだろうな。
 それにしても、愛恋公女の、いつに変わらぬ即断即決、事態解決への迷うことない行動には、ただ敬服の極みである。いつの日か、これに報いるに千金万金を積んで報謝をいたしたいと深く心に刻んで、その記憶がどれくらい持つか、を試してみるものである。
by zo-shigaya | 2005-07-22 12:44