ん、誰か呼んだ?


by zo-shigaya

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

電子書籍-2

日曜日の日経新聞の美術面「名画はよみがえる」に、河鍋暁斎の「暁斎漫画」が掲載されている。もちろん全編ではなく、その10~11葉、通称「富士越しのナマズ」がほぼ原寸大原色版ででている。

これこれ、このような版本を、電子書籍にしてくれれば、いいのである。
江戸の黄表紙は、ほぼこの大きさであるから、ちょうどi-pad の大きさである。

これをページをめくりながら眺めることが出来たら、どんなに楽しいだろうか。

初めて見る人は、日本の文化の素晴らしさ、面白さに、驚嘆するであろう。

所蔵本のダウンロードの料金は、各美術館、所蔵者のお心のままでよい。鑑賞者は、日本国内だけではなく、世界中の美術愛好者であるから、かなりの収入になるのではないか。

何万人にダウンロードさせても、所蔵品に痛みはなく、人件費やらメンテナンスの出費もない。

ほとんどが個人の篤志によって成り立っている個人美術館にとって、些少ながら維持費の足しにはなるだろう。

愛好家にとっては、夢に描いていた眼福の、まさかの実現である。

今こそ、死蔵されている厖大な江戸版本が、私達の、共通な宝となる、そんな日が一日も早く実現されますよう、どなたか、音頭を取っていただけませんか。
[PR]
by zo-shigaya | 2011-01-17 14:46