ん、誰か呼んだ?


by zo-shigaya

アラバマ物語その2

 映画を見た後で、試しにアマゾンでアラバマ物語を引いて見たら、セルでDVDがあるのね。その上、「アラバマ物語」が暮らしの手帖社から、依然として刊行されているんだ。さらにハーパー・リーの原作がポケットブックで極めて安価に出版されているのだ。つい、全部注文してしまった。こんな私を、誰も責めてはいけない。
 原書の話しをすれば、ビル・クリントンの「MY LIFE」も、実は買ってあるのよね。翻訳が出るまで読み上げてしまう、つもりなのよね。この志こそ、諸君らは見習うべきだ。尾崎紅葉は、死期があすあす、となってからも丸善にウエブスターの辞典を注文したという。明治人の気概というもんだ。本を買うたびにいつもその事を思い出す。どうだ、いい話しだろう。わっはっはっは・・・あ〜。(後に長くひそやかな泣き声かと思われる音が続く)
[PR]
by zo-shigaya | 2004-08-12 12:38